WEB予約 WEB予約 tel

2021.04.23

営業再開のご報告


いつも寿司虎亭をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

先日のご報告の通りではございますが、この度は、日頃より寿司虎亭を始め寿司虎グループを支えて頂いておりますお客様へもご心配、ご迷惑をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。

あらゆる観点から原因探求を進めてまいりましたが、店内(厨房・バックヤード・客席を含む)における菌の異常発生の事実はなく、食品衛生管理上の検査結果も全て陰性でした。その後、一ヶ月以上かかりましたが検査結果の報告があり、魚由来(カンパチの体内でごくまれに生成されるユニカプスラ)との原因が明らかになりました。

これにより、当該生魚の生食での提供は引き続き提供を停止させて頂きます。

今後もお客様の食の安全に努めていけるよう、情報収集を行い安全管理に努めてまいります。今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

■検査結果

(検査内容) ・・・食中毒菌(大腸菌・サルモネラ・カンピロバクター・セレウス菌・腸炎ビブリオ・ウェルシュ菌・黄色ブドウ球菌・0−157)

(検査対象) ・・・患者様便(10名分) 調理従事者(15名) 食材(10品目)

(検査結果) ・・・全て陰性 

※追加にて行われた遺伝子検査にて、患者様便よりユニカプスラが検出されました。

※検査結果は、都城市保健所 衛生環境課から報告頂いたものになります。

■対策

・引き続き徹底した衛生管理の継続(HACCPに準じた衛生管理)

・カンパチの生食提供の停止

なお、4月24日(土)より営業を再開させて頂きます。改装工事も終え、より快適な環境でお食事を楽しんでいただけるようスタッフ一同精進してまいります。今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。